読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yokohama-hodogaya’s diary

横浜の地域情報を発信してます^^

デジカメでの露出補正って何さ

デジカメでの露出補正って何さ

デジタル一眼レフカメラで露出補正って聞きますよね

露出って何さ

露出補正とは、

カメラが決めた適正露出から露出を変えて、写真を明るくしたり暗くしたりすることです。
撮影モードまたは露出モードP、S、Aを使えばカメラが自動的に適正露出に設定しますが、必ずしもカメラが決めた適正露出が、撮影者の意図する明るさの写真になるとは限りません。
写真の明るさの好みは人それぞれですし、適正露出よりも明るくしたり暗くしたりしたほうが撮影意図に合うということがあります。
そんなときに使うのが露出補正と呼ばれる機能です。
デジタル一眼レフカメラの場合、その場で撮影した画像を確認できますので、撮影した画像を見て、明るくしたければ+側に、暗くしたければ-側に露出補正して、撮影しなおすことができます。

ふむふむ

横浜の低価格店舗PR動画制作ならイロハグラフィクス

かなり違いますね

カメラでの表示例

pic_03

・・・-1.0、-0.7、-0.3、0.0、+0.3、+0,7、+1.0・・・のように表示されます。
(-1.0とはカメラが決めた適正露出より1段分暗いということ)

 

えーじゃあさ

絞り(F値

ISO感度

シャッタースピード

どうなのよ

まあ露出をあげれば明るくなり

露出を下げれば暗くなるということですね

はい

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/07.html

ではまた

irohagraphics.xyz