yokohama-hodogaya’s diary

横浜の地域情報を発信してます^^

横浜酉の市2016は明日23日ですよ(お祭り阪東橋)阪東橋駅周辺情報

横浜酉の市2016は明日23日ですよ(お祭り阪東橋)阪東橋駅周辺情報

横浜中区.com

名称:横浜酉の市2016 金刀比羅大鷲神社(ことひらおおとりじんじゃ)酉の市

ジャンル:お祭り イベント

住所:神奈川県横浜市南区真金町1丁目3

最寄り駅:阪東橋駅から徒歩6分 伊勢佐木長者町駅から徒歩10分

日時:一の酉:11月11日金曜 二の酉:11月23日水曜・祝日 屋台出店予定時刻11:00~23:00

横浜酉の市2016は明日23日ですよ(お祭り阪東橋)阪東橋駅周辺情報

横浜市中区から阪東橋駅周辺情報・阪東橋駅地域情報を発信する横浜中区ドットコムです!

こんにちは

横浜の2016今年の酉の市は後、明日11月23日ですね

そもそも

酉の市とは

日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀り、武運長久、開運、商売繁盛の神として信仰されているそうです。

日本武尊が戦いの際、戦勝を祈願したとされていて、古くからこの神社を中心に「酉の日精進」の信仰が広まり、12月の初酉の日には大酉祭

つまり酉の市お祭りをしたということみたいですね

各地で行われているそうですが

横浜では

金刀比羅大鷲神社(ことひらおおとりじんじゃ)で10万人ぐらい来場され露店も400店以上出るそうです。

すごいですね

楽しみです。

yokohama-naka.com